虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゆけゆけ!!はてブロメーカーズ

更新しようとしたところでインフルエンザに罹り、ダウン。ようやく復帰したが、今年最後の更新になりそうなので特大号(当社比)でお送りしようと思う。 遅くなりましたが、北海道COMITIA9、ありがとうございました。通販、BASE/BOOTHともに用意があるので…

はてブロ・コンテンポラネオ

引き続き新刊の告知。黒岡衛星公式ブログ『クロノグラフになれなくて』にも告知エントリを用意した。 http://satellitecrouka.tumblr.com/post/179633192908/ satellitecrouka.tumblr.com 12/2(日)、ホテルライフォート札幌。よろしくお願いします。 今週…

たどり着いたらいつもはてブロ

久しぶりの更新で初っ端から申し訳ないのだが、告知を。 12/2(日)、ホテルライフォート札幌で行われる北海道COMITIA9に参加します。 「ひみつだよ、と言うときの、パパの顔が好きだった。」 『父子』で『ショタ受』の書き下ろしBL小説。といっても僕の文章…

はてブロのめざめ

今週のお題「好きな街」ということで書いてみる。「街」といえばSOPHIAだが、いまは↓の通りKing Crimsonばかり聴いているため、「Pictures Of A City」がとにかく痺れる。『In The Wake Of Poseidon』はちと過小評価されていやしないか。 来日をきっかけにKi…

はてブロズ・ギャンビット

お題『自立ってなんだろう?』ということで書いてみる。大人になること、親と対等であること、いろいろ定義はあるだろうが、人間一人で生きられるものでもないのだし、あまり独り立ちを強調することはないのではないだろうか、と思ったりはする。 #わたしの…

はてブロ・オン・ザ・プラネット

地震、というか停電の影響をもろに受けていたのだが我が家も無事に復旧。「デッドマンズQ」(単行本『死刑執行中脱獄進行中』収録)のあとがきで荒木飛呂彦が「好きな音楽も自由に聴けない彼を描いていたら涙が出てきました」というようなことを書いていた…

大切に思えるものがはてブロならいいよね

お題『私のふるさと』ということで書いてみる。北海道は音更町。十勝の真ん中だ。だいたい帯広との境目なので、面倒から帯広だと言い切ってしまったりもする。豚丼やらバターサンドやらが名物ということになっているが、食べ物は基本的になにを食べても美味…

Hatebloable Heart

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ということで書いてみる。CDのワゴンセールだとか、投げ売りの類。これ以上テンションの上がるものもないし、(量さえあれば)いつまでだって眺めていられるし、買ったCDを取り込んでいる時の幸福感だけで…

はてブロうたったうた

今週のお題「ゲームの思い出」ということで書いてみる。いままさに最新作として騒がれている『オクトパス・トラベラー』が僕の子供時代を狙い撃ちしたビジュアルで心の底からプレイしてみたい。ビジュアル・デザインの面でよく比較されるFF6やロマサガシリー…

はてブロ・リビルド

新刊通販開始。 survivalsickness.booth.pm 『VA-11 Hall-A』と南米の文学、音楽に触れたZINEと、新作書きおろし百合小説。どちらも内容には自信があるので、ただただ手に取ってもらえるのを祈るのみ。よろしくお願いします。 今週のお題「星に願いを」とい…

栄光のはて・ブロ

まずは北海道COMITIA8、並びに札幌でお会いできた人々に感謝の念を。ありがとうございました。近い内に通販の案内も始められると思うので、会場に行けなかったという人も待っていてほしい。よろしくお願いします。 今週のお題『チョコミント』ということで書…

不明のはてブロ

今週のお題「雨の日の過ごし方」ということで書いてみる。やはり外出する気が失せるため、素直に部屋で小説など読みながら音楽を聴いているのだが、かといって晴れの日にはきちんと外出しているかというとそういうわけでもなく。あまり引きこもっていてもい…

はてブロで煙草を吸わないで

今週のお題「修学旅行の思い出」ということで書いてみる。青森に行ったときの、弘前城の満開の桜が忘れられない。青函トンネルの、青森に入った瞬間の、空気が変わったような感じ、も懐かしい。その後に東京や京都など、大きな街にばかり行くようになってし…

はてブロ岬

引き続き、来月の北海道COMITIA8をよろしくお願いします。告知告知。 crouka.hatenablog.com 今週のお題「あの人へラブレター」ということで書いてみる……とはいえ、ぱっと書くような相手は見つからない。寂しい生活をしているものよと思いつつ、平穏であるの…

はてブロのグルー

入稿。というわけで、告知。 来月、6/17(日)にホテルさっぽろ芸文館で行われる北海道COMITIA8にサークル『Survival Sickness City』で参加します。新刊は以下の二点。 「外は天気雨。目の前に、花嫁がふたりいる。」 『結婚式』と『百合』をテーマにした書…

GO! はてブロ GO!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」ということで書いてみる。家族全員で回転寿司を食べに行ったり、ブックオフGWセールのCD棚(500円以下のCDが半額)をざっと眺めたりしたが、基本的には家でぼーっとしていた。また貯金して旅行などしたいものだが。 同…

はてブロトルネエド

いろいろあった。 今週のお題「カバンの中身」ということで書いてみる。誰と会ったときでもすぐに遊べるよう、カードゲーム『ラブレター』を忍ばせてあるのだが、未だに役に立ったことが一度もなくて悲しい。 お題「わたしの春うた」ということで書いてみる…

はてブロホール

齢33にして初めてタブレットというものを手にする。Kindle Unlimitedで『声優グランプリ』と『声優アニメディア』が読める、というのでスマートフォンよりも大きな端末が欲しかったから、なのだが、安物なのでそこまで大きくなく、若干物足りず。とはいえ、…

はてブロ・レインボウ

今週のお題「ホワイトデー」ということで書いてみる。在宅なりに最近は忙しくてずっと手作りできていないのだが、そこは菓子大国とかち、店のものを探すだけでも楽しいし、ちゃんと喜ばれたりする。 中古書/レコード店『リサイクルブック』に手持ちのCDとエ…

はてブロの電気ロック

33歳になった。また一年、宜しくお願いします。 映画『THE COLOR OF NOISE』を観る。COWSという、僕のとても好きなバンドがいる(以前the hatch評で言及した)のだが、彼らが所属していた(という表現で正しいのだろうか)AMPHETAMINE REPTILEというレコード…

はてブロ登場

今週のお題「ゲン担ぎ」ということで書いてみる。僕自身は信心深いわけではないのだが、そういうことを気にする家で育ったというのはあり、誰に祈ってるのやらとは思いつつ、ついそういった作法をしてしまう。アイヌの神だとか神道だとか、それこそキリスト…

Hateblo by Daylight

今週のお題「私のアイドル」ということで書いてみる。最近は関ジャニ∞の大倉くんが熱い。のだが、結局顔が良ければ誰でもいいのか、という感がありそれでいいのか自分。 東北の友人が僕の地元まで遊びに来てくれた。銘菓をふるまい、焼肉、ブラック・ミュー…

逆行のはてブロ

2017年ベスト・アルバム。特に意味なく13枚。楽曲編はこちら。

ありふれたはてブロの物語

今年も宜しくお願いします。 昨年はシングル、EPなどの名盤が多かったこともあり、まずはベストトラックを選んでみた。順不同、ジャンル関係なく10曲。