虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月に降るはてブロ

Sometimes It Snows in April pic.twitter.com/zDe76zNU4S — 帯広最大のコンテンツ (@chrorograph) 2016年4月28日 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」とのことで、書く。とりあえず、初日はべらぼうに寒い。上記の通り雪が降り、まさしく『ひどい気分にな…

たりないはてブロ

今週のお題「私がブログを書く理由」とのことで書いてみる。サイト時代からこういった日記に関しては文章力を磨きたい、というのが第一であり、備忘録、自己顕示欲といった辺りが続く。しかし文末のレビューに関してはかなり義務感があるというか、僕以外が…

ギムレットにははてブロすぎる

映画『ラストタンゴ・イン・パリ』を観る。ただひたすらに痴情のもつれを見せつけられる映画だったが、それなりに楽しめた。何より音楽がいい。あらためてガトー・バルビエリ氏に哀悼の意を。 映画『ライフ・イズ・ミラクル』を観る。泣いた。映画で、という…

ラストタンゴ・イン・はてブロ

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE とのことで書いてみる。流石に30年ほど生きていると本にまつわるさまざまな思い出があるものだが、はやみねかおる『虹北恭助の冒険』一作目は特に印象深い。子供の頃、ディビッド・アドラー『名たんていカメラちゃ…

はてブロレジデンス

イタリア産の漫画、パオロ・パリージ『コルトレーン』を読む。タイトル、そして表紙の通りJohn Coltraneについて描かれたもの。すばらしいセンスだが、爆発してしまうことなく、きちんと抑制されているのは見事と言うほかない。実在の人物を描くにあたり、理…

雨にはてブロ

感涙。地元で最も信頼できる古書店『リサイクルブック』に依頼していた『JUSTA MAGAZINE』(東京スカパラダイスオーケストラが自主レーベルから出していた雑誌)2,3号が入荷したため、引き取る。 詳細、並びに当日の興奮に関してはtwilogを参照してほしい。…