虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

はてブロ・レインボウ

週のお題「ホワイトデー」ということで書いてみる。在宅なりに最近は忙しくてずっと手作りできていないのだが、そこは菓子大国とかち、店のものを探すだけでも楽しいし、ちゃんと喜ばれたりする。

古書/レコード店『リサイクルブック』に手持ちのCDとエロ本の殆どを引き取ってもらう。

『蒐集』という行為を趣味にしてほぼ20年、時代も意識も変わり、よほどに思い入れの強いもの以外は(むしろそうであったとしても)クラウドで所持していれば(参照性も上がり)良いか、というようになった。一抹のさみしさを覚えないでもないが、新しく宝物を増やすための棚ができた、と前向きに考えていく。

なみに『リサイクルブック稲田店』は今時珍しくなってしまった昔ながらの古書/中古レコード店であり、おそらくは帯広一サブカルに強い店だ。近所には地元に愛されるパン屋の名店、『麦音』もあることだし、来帯の際は足を伸ばしてみても良いのではないかと思う。もう少し経てば僕のコレクションだったものも(おそらくは)店に並ぶ。

hontoにて無料だったため、高尾じんぐくーねるまるた電子書籍版を3巻まで読む。藤島康介に影響を受けたと思しき筆致で都市の日常を描いたエッセイグルメ漫画、で面白いのだが、それこそ藤島康介で言うところの『パラダイスレジデンス』2巻までの天才性とは似て非なるものだな、と思ったりする。悲しいかな藤島康介自身も『パラダイスレジデンス』の終わり方とその次作を見るに、もうあんな名作は描けないであろうと思うので、あの高みに最も近い作品として期待している、などとは流石に失礼だろうか。しかしそれにしても、(繰り返しになるが)面白い。

90年代のヘヴィ・メタル熱が再燃している。きっかけはKingston Wallを聴いたこと。友人である糸田屯氏のエントリを読んで以来ずっと気になっていたフィンランドのサイケ・ハードロック・トリオだ。そのまま流れでDizzy Mizz LizzyやPride & Glory、廉価再発の報も嬉しいVoivodの90年代作などを聴いている。メタラーではないと言いつつもけっこう好きなメタルだが、特にこの辺りの作品は大好物だ。

日のCD。

Killing With Style

Killing With Style

 

Thunderhead『Killing With Style』

ドイツのバンドによる4枚目のアルバム。93年発表。というわけで、僕にとっての90年代懐かしメタル(当然、リアルタイムではないわけだが……)といえばこちら。久保帯人が『ゾンビパウダー』単行本の巻末にて紹介していたことから知ったのだが、そのまま大好きなバンドになった。THUNDERHEADMotorhead的な疾走感とジャーマンメタル的な歌心の幸せな結婚というか、特に今作は冒頭の「Young and Useless」を始めとして『メタル感のあるロックンロール』として最高に格好良いロックが聴けるだけではなく、バラードも名曲であり美しいのでお薦め。名盤。

www.youtube.com