虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカトルと美袋のためのはてブロ

今日も今日とて同人誌の編集作業。2冊あるうちの1冊を入稿。あとは原稿に不備が無いのを祈るばかりだ。うまく行けばもう1冊もこの方法で入稿する。 しかし、あらためて自分の作品を読み返すと(校正のため)、どの自分がこの作品を書いたのだろう、と不思議…

はてブロについて書かれた本

このタイミングで『影牢 もう1人のプリンセス』プレミアムBOXが駿河屋から届いた。が、同人誌作業中なのでひとまず封印しておく。ジャケットもだが、ロゴの『わかってる感』というか、どういう客層がこの商品を買うのか把握している感が素晴らしい。早く開封…

はてブロメガOK

同人誌の編集作業に没頭する。台割と原稿の製作。これまで本を読んできて、変なところにコラムが入ったりあとがきが半端な位置に入ったりするのが不思議だったのだが、実際に自分で製本して納得。本のキットを組み立てているような感じでなんだか楽しい。ま…

はてブロ、蛮族、ぼく。

スマートフォン用の防水ケースが届く。ここ一年半ぐらいで急激に体重が増えたため、もとに戻すべく市民プールで歩く。泳ぎは完全に忘れたし、そもそも僕は音楽を聴きながら歩いてネタ出しをするタイプなので水の中を歩くというのは良いアイデアだと思う。無…

はてブロ魔獣境

病み上がりだというのにライブとDJイベントを掛け持ちして観てきた。ばっかじゃなかろうか。とはいえ、イベントそのものは非常に楽しかった。やはり音楽で何かしらの表現をしている人を観ると自分でも何かやりたいと思うものだ。とりあえずPCで出来るDJの真…

はてブロ・ヴェルサーチ暗殺

風邪をひいた。季節の変わり目にはよくあることだ。 ツタヤディスカスから単品レンタルのCDが到着。 和田アキ子 / 和田アキ子リサイタル~日劇に於ける実況録音FROG / EXAMPLE難波弘之 / SENSE OF WONDERちゃくら / チャクラ+5ちゃくら / さてこそ+5ちゃ…

こぼれたはてブロに泣かないで

原因不明の体調不良に襲われ半分程度ダウン。まれによくあることだ。 ツタヤディスカスからCDが到着。Slavic Soul Party!『TEKNOCHEK COLLISION』とAngélique Kidjo『Djin Djin』。というわけで感想は前回とだいたい同じ。しかし両者とも今回来た盤の方がよ…

後輩コンビに「はてブロの練習相手」として選ばれた件

ローソンにて『アイドルマスターシンデレラガールズ』キャンペーンのストラップを14種まとめ買い。というか、要するに水500mlのペットボトルを14本買ったことになるわけであり、資本主義の豚というのはこういうのを指す。 先日まとめ買いしたCDを順番に聴い…

世界のはてブロたちに何が起こったか

昼食後、稲田の古本/中古CD屋『リサイクルブック』へ。CDを売ったり買ったりし、簡単にだけ挨拶。その後、近くのブックオフでCDのバーゲン棚を隅から隅まで物色。結局20枚ぐらいCDを買った。帰宅したらさらに3枚ほどCDが届いていた。 まだ十代の頃に一度だ…

はてブロと呼ばないで

映画『荒野の1ドル銀貨』を観る。ジュリアーノ・ジェンマが格好良いという当たり前の感想。確かにマカロニ・ウェスタンなのだが、全体的におとなしい印象なので、殆ど映画リハビリ中といった感のある今の僕にはちょうど良くスッと入ってきた感じだ。しかし毎…

学園異能バトルではてブロを

ホワイトデーということで、抹茶ミニパフェを作る。時間も手間もそこまでではなく、初心者向けのスキルしか必要としないため非常にありがたい。しかしこうして家族分をまとめて作るとカフェでも開いたのかという感じだ。せっかくの機会なので自分の分も作っ…

はてブロファンタジア 光の女王と闇の魔王

栞のジレンマ。読書が趣味だと栞にこだわる人間もいるだろうし、何を隠そう自分がその一人なのだが、しかし必ず紛失してしまうため一番のお気に入りは絶対に使うことがない。断線/故障が怖くて日常使いのイヤフォンなどに高いものを使えない心理と似ている…

超熱帯夜はてブロ

部屋にバベルの塔を積んでいる。元は文庫本に折れ癖がついていたので重石代わりに積読を載せてみたところ、けっこうな高さになった。今となってはジェンガにも近い。布団の隣に建っているため、いつかそう遠くないうちに物理攻撃が落ちてくると思われる。 模…

続・荒野のはてブロ

一日の大半を寝て過ごす。先日も書いたように空気に虚無の味がする。そろそろ本格的に締め切りがまずいので、生活リズムの改善を放り出して執筆ノルマに専念することに。 声優論、について軽々しく発言する気は無いのだが、個人的に魅力だと思っている部分、…

12月の午後、はてブロで僕は夏の風景を思い出していた。

劇場版『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』を観てきた。最近よく見かける『TV版総集編+新規カット』形式。新キャラの声優に福原綾香さんがいたので観たのだが、顔見せのみで台詞は一言程度。それよりも本編部分が意外と面白く(と言っては失礼だが…

酔いどれはてブロ・ミュージック

付録につられ、雑誌『リンネル』2015年4月号を購入。何故そのシーンを選んだのか、というムーミン達の図柄がとにかくキュートだ。これまではワンサイズ上の漫画『スケッチブック』に付録で付いてきたエコバッグを使っていたのだが、こちらも使い分けることに…

屋上のはてブロさん

TRPG『りゅうたま』のGM(竜人)をやることとなった。世界観設定などを打ち合わせつつ(このシステムはそこから始める)、わいわいとキャラメイクしていくのはとにかく楽しい。とはいえ、今月は小説原稿の締め切りが詰まっているのでシナリオメイクは後回し…

グッド・はてブロ・ハンティング 旅立ち

性懲りもなくまたhontoへと本を注文する。いい加減買うばかりではなく消化せねばということで、ここのところは漫画のほうを集中的に読んでいる。そろそろ小説系にも手を付けたいところだ。 例によってツタヤディスカスからCDが到着する。Count's Jazz Rock B…

はてブロ飛天大作戦

ネット書店hontoにてメルマガ会員向けポイントバックキャンペーンをやっていたため、この機会にと気になっていた本を注文する。しかしhontoは在庫管理が雑なため、出版社取り寄せではない商品も平気でキャンセルしてくる。もう殆ど運というか、無事に来たら…

五十円玉二十枚のはてブロ

隣町へ。先日話題に出した六花亭のさくらケーキを食す。相変わらず美味。桜餅である程度馴染みがあるとはいえ、花の香りや味を菓子にするのは難しいだろうと思うし、実際にユーザの立場としても抵抗があるのだが、このケーキは本当にうまくやっていると思う…