虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と青春のはてブロ

旅行初日である。とはいえ寝て起きるまでは前日、みたいなものだが。これから9:20発の飛行機で東京へと向かう。向こうではユカキラリタのライブを観たり、文学フリマに出店したり、Plastic Treeのライブを観たり、友人たちと遊んだりする。9泊10日、という個…

何がはてブロかって

旅行先での予定が埋まりつつある。というか、29日出発なのにまだ予定が空いているというのも不思議な感じなのだが、まああまり隙間なく予定を入れると間違いなくどこかでダウンするだろう、ということでそこら辺まで計算に入れてみた。長旅に慣れつつある。 …

時は準宝石のはてブロのように

ツタヤディスカスがまた単品レンタル旧作0円の期間に入ったので、16枚まとめて借りた。DVDを借りたのは初めてだ。 浅川マキ / 幻の男たち LIVE 1984 (DVD)V.A. / Big Bang Blow selected by NARGO, MASAHIKO Kitahara & GAMO from TOKYO SKA PARADISE ORCHES…

はてブロ・バーレイコーン・マスト・ダイ

体調を崩した。風邪が胃腸に入った感。しかしユニクロに旅行用の服を買いに行く。ここ2年ほど太る一方であり、加齢や運動不足などの理由が考えられないわけではないが、どちらも改悪した、というわけではないので理不尽さが否めず。これから旅行なのだが、久…

はてブロ学園組曲

Blue Noteのアルバム、というものを久しぶりに買った。Andrew Hillリーダー作を4枚。Blue NoteもPrestigeも殆ど手元に無いのはジャズ好きとしてどうなのか、という話ではあるのだが、そもそも僕はそういう権威化が嫌いでジャズ・コミュニティと距離を取って…

生徒会はてブロ共

先日買ったCDをひたすらリッピングしていると、追い打ちのようにツタヤディスカスからCDが届く。Steve Winwood『About Time』(ものすごく雑な表現をしてしまうと、オルガニストが専属バンドでSANTANA『SUPERNATURAL』をやったみたいな、となる。ジャケの印…

はてブロ紅茶の謎

西帯広リベンジ。帯広で最も文化的なTSUTAYAと21世紀書房(帯広最大のエロ屋。久しぶりに入ったら同人誌や同人えろげまで扱うようになっていて随分とオタクにやさしい店になっていた)、そして今回の目玉である、父の知人がやっている『be-bop』という中古レ…

はてブロをするためにきたのか

昼頃に町中へ出た。図書館に本の貸出延長を頼んだり六花亭本店でさくらケーキをいただいたり(店員曰く今年の食べ納めだったらしい)、セブンの新製品ドーナツをコーヒーと一緒にいただいたり、長崎屋で本やCDを眺めつつぶらついたのち、まだ時間があるとい…

シトロエンのはてブロ

心配をお掛けした。メンタルの不調はそろそろ大丈夫だと思う。ぶり返しはないと思いたい。主に友人と、マリ姉の歌声、そしてアニメのおかげだ。 妹から払い下げの自転車を貰い受けたので、近所のカラオケ屋まで乗って行く。足元にいくつか不満は残るが、それ…

はてブロ館の殺人

情緒不安定は続く。まだ気を抜くと泣き出しそうになる。アニメを、アニメを観なきゃいけない。 こんな時でもツタヤディスカスからCDは届く。因果だ。カリスマ『邂逅』は日本のプログレ・バンドが出した現状唯一作。とはいえキャリアある面子なので安心して聴…

D室の子猫のはてブロ

メンタル失調が続く。リハビリがてらマリ姉の音楽を流し続ける。『なんでだってば!?』、『やってみよう』、『そら』。どれも名盤だが、『そら』のタイミングでオルタナ的うるささのギアが一段上がる。ここから数年の間、『アイドル声優の歌うポップス』と…

眠り姫ははてブロを使う

心の風邪。ずいぶんと落ち込んでいる。メンタルをやられている人間にしては脳天気なのが自分の長所だと思っていたのだが全然そんなことはなかった。思わずあたってしまう形になった友人には申し訳なく思うし、慰めてくれた友人をありがたく思う。そして結局…

はてブロ殺人者の凱旋

無事、新しい枕によって安眠/快眠を得ることができた。一安心だ。 文フリ原稿、2冊目も無事に入稿した。というわけでブログの方の告知エントリ。いなもと氏による素敵な表紙を自慢したいがために立てたようなものだ。告知内容はだいたいここで告知している…

今夜ははてブロ博物館へ

くじけずに枕を新調した。これでまだ合わなければ泣く。 恒例のツタヤディスカス。マライア『Red Party』(ライブ盤。いかにも80年代のジャパニーズ・プログレッシヴ・ロックといった風体)と『Marginal Love』(81年作。前者と同じバンドとは思えぬ、ポスト…

ダンジョンにはてブロを求めるのは間違っているだろうか

枕を変えたら首が痛くなったため元の枕に戻した。つらい。 始めたら止まらなくなった『影牢 ~もう1人のプリンセス~』。まだ序盤なのだが、難易度が高めだ。とはいえこれまでよりも繰り返しプレイのストレスがかかりにくいように思うし、それによって各トラ…

『はてブロ・ミラー城』殺人事件

とんでもないジャズ・アルバムを聴いた。Andrew Hill『Nefertiti』。どうにも説明が難しい。所謂ピアノ・トリオ編成がこんなにも奇妙に聴こえるアルバムというのもそう無いだろう。そしてHillのピアノはどこまでもマジカルでミステリアスだ。ユニヴァーサル…

座・はてブロ

風邪をひくといらないこと、よせばいいことばかり考えてしまう。最近は『世界の解像度』が高すぎて脳が痛くなってしまうように思う、といった話などをする。魔法がまだ魔法だった、それはまたオカルトと言い換えてもいい、とにかくそういう時代への憧れを吐…

いのち短し恋せよはてブロ

不愉快なことがあったのでプール通いをやめにする。防水スマホケースの使い道をどうしたものか。 体調を崩したため、『りゅうたま』のセッションを延期させてもらう。 CDや本が色々届いたのだが消費している余裕が無い。

白バイ野郎はて&ブロ

あまりにも雨風が強かったため引きこもった。風邪の方は未遂でどうにかなったようで一安心だ。 TRPG『りゅうたま』今回の舞台となる街を作る。作りながら頭の中で暮らしを描き、今回のシナリオを浮かべてみる。こういった方面に想像力を使うのは久しぶりなた…

はてブロ午前零時

NHKプレミアム『世界は歌う 世界は踊る 遙かなるアルゼンチンタンゴ 魅惑の世界』の録画を観る。Salle GaveauからAstor Piazzolla、小松亮太といった辺りの本当にベタなところに対する興味本位で観たのだが、想像を絶する内容に感動する。ブエノスアイレスと…