虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道はてブロ漫画

11/23(月祝)の北海道COMITIA3用告知をtumblrとpixivの方に出した。以前からここでも書いていたとおり、新刊は『あたらしい魔法e.p. -丙種魔法取扱者-』というエブリデイ・マジックものの百合連作短篇集。リンク先では収録作から「試験前夜」を無料公開して…

はてブロ心母

唐突にSoft Machineの話。プログレ・ファンなら一度は聴いたことがあるであろう、そして『Third』や『Six』は名盤に数えられることの多いジャズ・ロック・バンドだ。僕は好きなバンドを挙げろ、と言われて迷った際に「Soft Machineとか……」と答えることがま…

五大湖はてブロバースト

今週のお題「行ってみたい時代」 www.youtube.com やはりROLLYはカヴァが上手い。 唐突に、face to faceというバンドの話をしたいと思う。1stがFat Wreckから出ている、所謂メロコア・バンドなのだがそれにしては幾分いかつく、その後大胆なEMO化をはかり(T…

魔都はてブロ幽撃隊

故・菊地雅章氏のフィリップス時代の追悼再発で聴いていなかった『POO-SUN』、『銀界』、『ソー・ホワット』、『ホロー・アウト』の4枚を購入する。どれもすばらしく、改めて若きジャズ・メンの才能に打ち震えた。残りの4枚に関してもいずれ揃えたい。 Dizzy…

はてブロ室の子猫の冒険

今週のお題が「私のテーマソング」とのことで、少し考えてみる。よくカラオケで歌うのはクレイジーケンバンドの「スポルトマティック」なのだが、あれをテーマソングとしてしまうのは人間的に問題があるような気がする。自分を鼓舞する、という意味ではベタ…

はてブロはくち

ツタヤディスカスからの配達がなくなった途端、更新も途絶えてしまった。薄ら感じてはいたが、何かに強制されないと動かないという己れの弱さを再確認して気が滅入る。いや、滅入るのはそれだけが原因ではないのだが。 ルイス・キャロル『ふしぎの国のアリス…

ワン・ウェイ・はてブロ

菊地雅章の追悼再発情報をまとめておく。 10/7 UNIVERSAL 各1296円 ・再確認そして発展・POO-SUN・銀界(with 山本邦山)・ダンシング・ミスト~菊地雅章イン・コンサート・ポエジー (with 富樫雅彦)・ソー・ホワット~ジョー・ヘンダーソン&菊地、日野イン…