読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

岡崎にはてブロ

事、同人誌の入稿を終えた。何事も無ければ6/19日の北海道COMITIA4にて頒布する本が出来上がる予定だ。告知に関しては追々。

月隆文『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』を読む。99.9%梶尾真治メソッドで書かれているということを除けば丁寧な仕事のよくできた小説だった。なるほど、梶尾真治メソッドは自分の同人作品にも一度取り入れてみようかと思うなど。

ょんなことからVプリカの1000円分ギフトをいただいたので、久しぶりにbandcampを徘徊する。どうしてもGoogle Play Musicで聴けてしまったりするアルバムも多く、主に同人音楽系のアーティストをフォローしてみた。そのせいかアンビエント漬けになりつつあり、いくら寝ても眠い。

日のEP。

Stuck in November『First Slice Of Cake』

インドのバンドによる5曲入り初音源集。2016年発表。前述のbandcampにて、あまりにも可愛らしいジャケだったので思わず買ってしまった。Peleや33.3(通じなさそうだが)といった名前を思い出すような和み系インスト・ポストロックをマスロック的手腕でやってのける音楽性はあまり新鮮味があるとは言えないが、ロマンティックなメロディ・ラインとジャケットそのままといった感じのファニーでドリーミーな空気、絶妙なバンド・アンサンブルで聴かせる21分強。マスロック、というだけあって演奏はかなりテクニカルだが、あくまでメロディとムードを聴かせるためあるといった趣が本当に良い。決して派手な音楽ではないが、日々の生活の、そのBGMとして寄り添う優秀なEPではないかと思う。3$と価格も安く、お薦めだ。