虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

想像されたはてブロのテーマ

タヤディスカス定期報告。ザ・スパイダース『コンプリート・シングルス』、寺内タケシとブルージーンズ『エレキ・ギター・ダイナマイツ 1964-1965』。最近この辺の音が心地よい、というのもあるが、何よりザ・スパイダースは今の耳で聴くとかなりおしゃれな感じがある。気のせいかもしれない。自分の耳ほどあてにならないものはない。

調不良のため、自室で横になりつつNHK-FM『今日は一日プログレ三昧 The 4th』を聴く。飛び飛びではあったが、目的だったキドキラPlusのライブは聴けたので良しとする。五月にユカキラリタのライブでも聴いた「Belly Dancer」のカヴァも絶品なら、「To France」の見事な換骨奪胎、「Tubular Bells」驚異のアレンジまで感動の涙が止まらない40分強。これを書いている今も録音を聴き返しているが、素晴らしい、以外の言葉が浮かばない。

が遊びに来たため、『うたプリ』のコンサートDVDを見せてもらい、お返しに(というのも変な感じだが)豊崎愛生の『Letter with Love』コンサートや先日BSプレミアムで放映されていた『KING SUPER LIVE 2015』特番、『アイドルマスターシンデレラガールズ』19話などを見せる。宮野真守のカリスマぶりに震える。ステージを観た(目撃した、と言ってもいいかもしれない)友人が言っていた凄みを(映像越しではあるが)ようやく実感をもって理解できた。他にも蒼井翔太の可愛さは目を見張るものがあったし、あらためて『うたプリ』楽曲の質の高さも痛感した。己れの守備範囲だけでは気付かない面白さはまだまだ、そして意外と近いところにあるものだ。妹に感謝。