虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

はてブロの一夜

いうわけで、11/30(土)は札幌コンベンションセンターで行われた『北海道COMITIA 11』に参加してきた。新刊はサークル『ナノハナ』のいなさんとの共同作品ということで、そちらで通販をお願いしています。

xxequal.booth.pm

当日、朝一のJRで札幌へ。駅からはバスで会場へと向かう。前回に引き続き会場である札幌コンベンションセンターはゆったりとして余裕があり、前回も同じことを言ったような気がするが、いかにも『都市部のイベント』といった感の建物でとても良い。今回は入りの時間が遅まったこともあり、余裕を持って準備することが出来た。

イベント中は、今回お世話になったいなさんにお土産を渡したり、『デュオ(もうひとつの)』でお世話になったみけらんさんも手伝ってくださったり、おかげさまで充実した時間が過ごせたと思う。もちろん、スペースを訪れてくださった方も。お世話になりました。

いつもならイベント後は友人とお茶をしたり遊んだりしているのだが、今回は誰もつかまらなかったため一人で札幌の町を散策。『キング・コング』、『フレッシュ・エアー』といった来札の際には必ずお世話になる店や、コメダ珈琲に初めて入ってみたり、ものすごく久しぶりにタワレコの店舗で新品CDを買ったりした。なんやかやで疲労を感じ始めた辺りで帰りの時刻が近づいていたので駅へと戻り、そのまま帯広へ。

北海道コミティアにサークル参加してちょうど10回目になる。おかげさまで毎回楽しい思いをさせてもらっているし、こうして作り積み上げてきたものは自分にとって大切な、かけがえのないものになった。ありがとうございます、これからも引き続き、サークル『Survival Sickness City』ならびに黒岡衛星を宜しくお願いします。

 

boothで注文していたサークル『金米糖工房』さんのアイドルマスターシンデレラガールズ同人誌『JUST LIKE YOU』が届く。二次創作は読むのも書くのもあまり、という感じなのだが、このサークルは特別。この方が描くふじりなが読みたかったので勢いで注文してしまった。収録作から『ままごとキッチン』が全編読めるので何も言わずに読んでみてほしい。すばらしかった。

web再録「ままごとキッチン」たくりなにな本www.pixiv.net

 

 日のアルバム。

War Music

War Music

 

Refused『War Music』 

スウェーデンのバンドによる5thアルバム。2019年発表。前作にして復活作『Freedom』もすばらしかったが、本当に、『Refusedが2019年に出すべき新譜』として、或いは『いま鳴らされるべきパンク・ロック』の見本として、文句のつけようがないアルバムだ。モダン・ヒップホップ、一昔前にJazz The New Chapterと括られたようなリズムの勘を取り込みよりいっそう運動神経の良さが良くなっているのを見せつけ、かといって一切スウィートさに振らないポリティカルなメッセージとハードコアな鳴りは真に、いまポスト・ハードコアと呼ばれるようなバンドが鳴らすべきサウンドの進化として特筆され、広く聴かれるべきものだろう。今年はミクスチャー・ロックのベテランによる新譜に勢いのある年だったと思うが、そういった中でも群を抜いてフットワークの軽い、運動神経の良いバンド、アルバムだと思う。ひいき目がないとは言わないが、『最新作が最高傑作』を再結成後も為し続けられるのは本当にすごいことだと思う。来日求む。

www.youtube.com

www.youtube.com