虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

はてブロズ・ギャンビット

題『自立ってなんだろう?』ということで書いてみる。大人になること、親と対等であること、いろいろ定義はあるだろうが、人間一人で生きられるものでもないのだし、あまり独り立ちを強調することはないのではないだろうか、と思ったりはする。

 

元のボードゲーム会に顔を出してみる。初めてだったのでメンツや空気感に不安があったのだが、いざ入ってみればとにかく楽しい時間だった。ファミリーからオタクまで、軽いものも重いものもそれぞれ常に卓が立って遊びっぱなしの一日。遊んだゲームはどれも面白かったが、特に『ゴッズ・ギャンビット』は自分でも購入しようと決意。やはりカナイセイジ氏のゲームは好きだ。

Steamで販売されている『Dragon Spear』というゲームにハマる。もともとは韓国製のスマホゲー、らしいのだが、操作性中毒性ともにいい感じだ。『Dragon's Crown』を萌え要素強めに、シンプルにしたようなベルトスクロール・アクションだが、とにかく動かしていて楽しい。爽快感がありつつも、雑に動かしているとやられる、という難易度も絶妙。DLCでしか開放できないキャラ、といった要素もあるが、まずは基本セットだけでも購入してプレイしてみたら良いのではないだろうか。おすすめだ。

日のCD。

炎寂

炎寂

 

日本のバンドによる1stアルバム。2006年発表。本人たち曰く『ジャズ・トランス・バンド』だそうだが、どちらかというとプログレッシヴ・ロックに近い。ギター/キーボード/ドラムという編成のインスト、ということでFLAT122あたりを思い出すものの、もっとテンション一発というか、わかりやすい展開とドラマが特徴であり、勢いで聴ける良さがある。確かにトランシーではあるし、ジャジーでもあるのだが、仕上がったものはどこまでもオリジナルでユニーク。おすすめ。個人的にも、昔何かの雑誌で見かけて気になっていたので、聴けて良かったと思う次第だ。

www.youtube.com

探してみたが、次作の映像しか見当たらなかった。