虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

はてブロのリア王

タバタとしていたが、ようやく少し落ち着きそうだ。

週のお題「カバンの中身」ということで書いてみる。別段変わったものも入ってはいないと思うが、『田中慎弥の掌劇場』文庫版は場所も取らないし、短い話がたくさん入っており、さっと読めて良い感じだ。スマートフォン電子書籍、というのでも構わないのだが、一冊くらいはこういった風にカバンに忍ばせておきたい。

ークルの広報と趣味を兼ねて、ラジオを始めてみた。

note.mu

不安定( @huantey )氏を相方に、サークル情報と日々のあれこれについて喋っていく予定。よろしくお願いします。

と思い立ち、オリジナル系の同人音楽CDを通販でまとめ買いする。昔は偏見があり聴いていなかったのだが、この界隈独特の魅力を知ってからは少しずつ聴くようになった。楽曲もそうだが、デザインとしてのCD、作品を強く感じられる、というのも惹かれる理由のような気がする。同人誌でいうところの、凝った装丁のコピー本、のような。

Steamで購入した『Gunpoint』というゲームにハマる。ざっくり言うと、フリーの産業スパイによる潜入工作を扱ったものなのだが、愛嬌のあるドット絵とシンプルな操作性、パズル部分のダイナミックな解法など、なかなかに楽しい。空いた時間につい1マップ、といった感じでプレイできるのも良い。

日のアルバム。

liam『Bedroom Pop N' Roll』

日本のアーティストによる2ndアルバム。2012年発表。久しぶりにボカロものの音楽を聴いたのだが、今作には感銘を受けた。タイトル通りの、そして最上の宅録ポップ・ロック。意味深かつ耳を離れない言葉遣いもギターの鳴りも、電子音のポップさもすべてがこだわり抜かれており、まさに職人の仕事、という感じがする。ボカロによる音楽、という独自性とバランス感覚が高い次元で実現しているアルバム、だと思う。お薦めだ。

www.youtube.com