虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

はてブロ・はてブロ・モンキービーチ

月25日にホテルさっぽろ芸文館で行われる北海道COMITIA6、新刊のCMを作った。

『CONSOMME CUBE Vol.01』

・ディスクレビュー:chikyunokiki『Layer』、『BALL』
・ライブレポート:Dream Violence Vol.32
Spotifyで聴けるシェフの気まぐれプレイリストVol.01『プログレ

・ゲームレビュー:『LOVE』、『UBERMOSH』

・ブックレビュー:『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだがどう愛でればいい?(1)』、『僕は秋子に借りがある 森博嗣自選短編集』、『Fictional_ ~「咆哮剤」総集編Vol.2~』

・エッセイ『いつかの自販機、思い出の小径』

・詩『すみか』

いつものような小説ではないですが、よろしくお願いします。

突にポルノグラフィティのマイブームが来た。

Steamで『AwesomeNauts』を始める。こんなよくできたゲームが基本料金無料とはあんがい今は未来なのだな、という感じがする(ネット対戦が中心であることだし)。いわゆるMOBAというやつだが、なかなか勝てない。しかし、面白い。

行に乗って『シノアリス』を始めた。スノウホワイト、というか上田麗奈目当て。面白いかと言われるとまったくそんなことはないが、やはり上田麗奈の声はすばらしい。

24日(北コミの前日だ)に帯広でいい感じの面子のライブがあるらしい。

Chimaはいつの間にか自分でアニソンを手がけるような人になっていたが、本領はライブだと思うし、成山剛(sleepy.ab)や山田祐伸(chikyunokiki)がソロで観られるのも嬉しい。BENBEも久々だ。せっかくのすばらしい面子なので、できるだけ多くの人に観てもらいたいと思うが。

日のCD。

novelette

novelette

 

成山剛『novelette』

日本のバンドsleepy.abのギター・ヴォーカルによる1stソロ・アルバム。2016年発表。というわけでライブのおさらいを兼ねて紹介してみようと思う。フロントマンのソロ作ということで弾き語りのようなシンプル/アコースティックなものを想像していたらあまりそうではなく、どちらかというとドリーミーな広がりを持ったエレクトロ・ポップ。北国、というか北海道を思わせる独特の『寒さの中にある暖かみ』のようなものを体現する世界観が同郷としてとにかく共感&感動しきりなのだが、単純に良い曲なのはバンドとも変わらず。けれどより内側から精神宇宙を投影したかのような(スピリチュアルな表現になってしまうけれども)誇大妄想系の壮大さがとにかく圧巻で強烈。北海道が誇る至宝、の比較的見つけやすい方だと思うので、多くの人間に聴かれてほしい。

www.youtube.com