読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

鉄道はてブロ漫画

日記 告知

11/23(月祝)の北海道COMITIA3用告知をtumblrpixivの方に出した。以前からここでも書いていたとおり、新刊は『あたらしい魔法e.p. -丙種魔法取扱者-』というエブリデイ・マジックものの百合連作短篇集。リンク先では収録作から「試験前夜」を無料公開しているので気が向いたら読んでみてほしい。

週のお題「愛用しているもの」。そろそろスマートフォンが寿命なのではないだろうかという挙動をしているのだが、機種変更ができるまでまだ若干の契約が残っている。ろくでもないリミックス・アルバムとかしょうもないベスト・アルバムを最後に出して移籍するミュージシャンの気持ち、かどうかはわからないがいかんともしがたい忍耐感。

ドバシ・ドット・コムより『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE Party M@GIC!!』BD-BOXが届く。1stの映像を観てえらく感銘を受け、現地には様々な要因で行けないため楽しみにしていた。1stよりも大規模であり、個々人のパフォーマンスもすばらしく(1stはあれはあれで良さがあるのだが)、あまりの多幸感に致死を感じた。個人的にはやはり1stで観ることの出来なかった勢が新鮮であり、中でも立花理香さんの「花簪 -HANAKANZASHI-」には圧倒された。他にも松井恵理子さんの「2nd SIDE」など魅力的なパフォーマンスが多い。というか、そもそもボリュームが多い。

www.youtube.com

PV映像。15分あるが、時間を見つけてぜひ観て欲しい。気付けばけっこうな多趣味になってしまっている僕だが、やはり歌って踊る声優、というのは特別な存在だ。

重録音Asturiasの新譜『Missing Piece of My Life 欠落』が届く。3周ほど聴いたが今のところ前作『In Search of Soul Trees 樹霊』の方が好みだろうか、といったところに落ち着く。とはいえ、Asturias a.k.a. 大山曜氏特有のセンスは今回も遺憾なく発揮されているし、クオリティも申し分ない。個人的に今は純プログレの気分ではない、というのが大きそうだ。とはいえ「missing piece 失われた断片」ではまんまと拳を握ってしまったし、やはりAsturiasは特別に好きなアーティストと言っていい。

www.youtube.com

PV。映像に関しては毎度何とも言えないが(……)、導入部が聴けるのは素直に嬉しい。