虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

白バイ野郎はて&ブロ

まりにも雨風が強かったため引きこもった。風邪の方は未遂でどうにかなったようで一安心だ。

TRPGりゅうたま』今回の舞台となる街を作る。作りながら頭の中で暮らしを描き、今回のシナリオを浮かべてみる。こういった方面に想像力を使うのは久しぶりなため、かなり疲れる。が、楽しい。

ういったわけでTRPGシステム『りゅうたま』に触れており、これまでリプレイは読んだことがあったものの実際にプレイするのは初めて。とにかく初心者GMにやさしい作りがなされていて(特にシート類)、非常に有難い。実際のセッションが成功するかはまだわからないが(すると思いたいが)、その助けになってくれるシステムでありデザインだと思う。流石にテーブルトークカフェのマスターが作っただけのことはある。現在も絶版マンガ図書館にてルールブックがまるごと公開されているため、是非とも触れてみて欲しい。特にシナリオ作成系のシート類は『りゅうたま』以外でも重宝するのではないかと思う。