虚空の黙祷者

クローカ/黒岡衛星の日記帳

Information

黒岡衛星(筆名)公式tumblr『クロノグラフになれなくて』はこちら。直近のイベント参加告知なども。 通販用BOOTH展開中。 survivalsickness.booth.pm 現在扱っているのはサブカルチャー・ファンジン『CONSOMME CUBE』2冊、『百合姫』風の小説『かくれんぼか…

はてブロが明けたら

寒い。 電子書籍でハヤカワSFがセールをしていたため、まとめ買いする。一時期ハマって少し読んだものの、いまはあまり読まなくなってしまったため、この機会に復帰したいな、と思う。とはいえ、一番最初に手を付けた『ハヤカワ文庫SF総解説2000』だけで満腹…

Hateblo Is A Minestrone

今週のお題「芸術の秋」ということで書いてみる。とはいえ、秋だから何かをする、というのでもなく創作はしているし、そもそも僕が住んでいる地域では秋、というような気候はすぐに過ぎ去ってしまい、もう冬だ。あっという間に新年を迎える前に、書きかけの…

HATEBLO RELAX

帯広Restにてtoilet Presents SUPER RELAXというライブを観てきた。計9バンドにDJも2人入って、メンツ、内容ともに帯広最大のフェス、と言って良い内容だったと思う(翌日にはメンツを変えて札幌でもやったのだが、そちらは未参加)。 開場から開演まではド…

はてブロキセキ

11/5、北海道COMITIA7の新刊その2。 Suvival Sickness Demo Tracks Vol.01 01.括弧仮02.ロックフェス03.ブギ・ウギ・ピアノを弾く女 音楽と百合と殺伐、をテーマに思いのまま書いた掌編が3作。よろしくお願いします。 NHK-BSプレミアムにて放送されていた『…

はてブロのロックンロール

次回11/5の北海道COMITIAにサークル参加できることとなったので、ラジオを更新した。 note.mu どちらかというと雑談が中心になってしまったが、聴いてくれると嬉しい。 無事入稿。というわけで11/5発売の新刊の告知をする。 『CONSOMME CUBE Vol.02』 ・ポル…

はてブロでいちばんの美女

不定期更新中のラジオ、第二回放送で『次回の北海道COMITIAには参加しない』と告知していたのだが、出られることになった。 note.mu 一時創作結婚百合小説『狐の嫁入り』は原稿を早めに完成させるとして発表は来年へ持ち越し、しかし今年中に凍結していた『…

はてブロ・オートマタ

やってしまった。まさかの申し込み忘れ。というわけで、北海道COMITIA7にはサークル参加することができなくなってしまった。というか、一般でも参加が怪しいため、次回、下半期の創作は何かしらネットで行うことになりそうだ。『狐の嫁入り』、並びに『CONSS…

はてブロのリア王

バタバタとしていたが、ようやく少し落ち着きそうだ。 今週のお題「カバンの中身」ということで書いてみる。別段変わったものも入ってはいないと思うが、『田中慎弥の掌劇場』文庫版は場所も取らないし、短い話がたくさん入っており、さっと読めて良い感じだ…

love your hateblo

黙々と『剣の街の異邦人』をプレイしている。ビギナーモードなのにかなりキツい。が、個人的にはダンジョンハックはこのくらいの歯ごたえがちょうどいい。『不思議のダンジョン』シリーズなどもそうだが、ヌルめのゲームに親しんでいるとどうしても引き際が…

遠すぎたはてブロ

Amazonプライムデーの恩恵にあずかり、安価なノートPCを購入した。最低限のWebブラウジングと原稿作成、ついでにストリーミングでBGMを流しておければ尚良し、ぐらいのものだが、やはり新しいガジェットは心躍るものがある。 steamのサマーセールがあったた…

はてブロの天使マリ

トピックが溜まってしまったので少しまとめて書こうと思う。 まずは6/24。こちらでも告知したが『りんごの箱に乗って』というライブイベントに行ってきた。会場は北のれんがギャラリー古柏堂というところで、とても帯広の街の一角にあるとは思えないような、…

はてブロ・はてブロ・モンキービーチ

今月25日にホテルさっぽろ芸文館で行われる北海道COMITIA6、新刊のCMを作った。 北コミ6、新刊のCMを作ってみました。いつもとは違った作品ですが、楽しんでいただけたらと思います。通販も予定しておりますのでぜひ! pic.twitter.com/7D1pXRsrb8 — クロー…

はてブロ先生

なんやかんやあって更新が遅くなってしまった。 GWからずっと、音楽を聴きながら原稿作業をしていた。紆余曲折あり本来出す予定だった結婚百合小説はプレビュー本となり、試験的にコラムやエッセイ、詩などの載ったZINEを現在制作中。安価かつ本ブログの延長…

荒野ニオケルはてブロ

遅くなってしまった。札幌旅行について書こうと思う。 4/8。Dream Violence Vol.32というライブ・イベントが19:30から札幌SOUND CRUEというライブハウスで行われ、しかも翌日同会場では昼からzArAmeがフリーライブをするというので行くことに。バスと列車を…

悩み多き者の往くはてブロは

取り急ぎ、というには遅くなってしまったが、4/8,9に札幌SOUND CRUEで観たライブの感想を書いていきたい。 水玉さがし。去年出たという『レイトショー』のトレイラーを聴いた限りだとピンときていなかったのだが、とても良かった。ピアノ兼ヴォーカル/ギタ…

ロロナのはてブロ

PS Vita用ソフト『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』スペシャルコレクションボックスGS最強コンボセットが届く。せっかくだからと一番高いやつを注文してみたが、えらいことになった。 なんだかすごいことになっちゃったぞ。 pic.twitter.com/c9TNI0vG65 —…

Red Hateblo Day

前日に引き続き帯広MEGA STONEにてA Quiet Evening Presents "Red Letter Day vol.7"を観る。例によって以下簡単なレポート。 REAL SHOKS MATTER。この日も一番手はこのバンド。ハコの出音がだいぶワルい感じになっていて良かった、というのと、MCがふるって…

Hateblo Will Be Worse

帯広RESTにて "Tommorow Will Be Worse vol.06"を観る。開演17:30、終演23:00超と長丁場だったが楽しめた。以下簡単に(といっても出演数の関係で長くなるが)レポート。 REAL SHOCKS MATTER。相変わらず少し苦手なバンドだ。ちょいハードめなメロコア、とい…

はてブロの恩返し

一度手放していた瀬口たかひろ『オヤマ!菊之助』を買い戻す。一度手放した理由もなんとなく思い当たらなくもないのだが、それにしてもずっと後悔していたため。全25巻、新書サイズとはいえかなりかさばる。本当は、届くまでに本棚を片付けたいと思っていた…

豆腐はてブロ

今週のお題「カラオケの十八番」ということで書いてみる。歌うのは好きなのだがもともとあまり上手くないので、モノマネなどをして場を濁しがちなのだが、ガチで歌うとなるとなんだろう、サニーデイ・サービス「雨の土曜日」など若干しゃらくさいレパートリ…

はてブロねだり

2/19で32歳になった。祝いの品はこちらから。よろしくお願いします。 誕生日当日は『スパイス・ガーデン』でランチのポーク・カレーを食べ、六花亭本店喫茶室にて誕生日サービス(飲み物とケーキが一品ずつ無料)を受けたあとはひたすら手元のCDをリッピング…

はてブロメイト

こちらでの告知が遅れてしまったが、カクヨムにて連載『リビングデッド・ユースカルチャー』が現在第二回まで配信中。肩の力を抜きながらも己れのルーツと真っ直ぐに向き合った創作、にしたい。よろしくお願いします。 kakuyomu.jp ブックカフェ『岡書』、に…

はてブロラビリンス

今週のお題「冬の寒さ対策」ということだが、一定のラインを越えてしまうとそんなものはない、ような気がする。せいぜい外出時にネックウォーマーを愛用している、ぐらいだろうか。 久しぶりにアニメを観たくなったので『亜人ちゃんは語りたい』、『スクール…

空ははてブロ仕掛け

駿河屋から中古CDが大量に届き、リッピング作業に追われていた。一定数リッピングしてはCDの山を移動する作業はなんだか中古レコード屋にでもなったかのようで、奇妙な充足感があった。あまり浸ってしまうのもまずい、とは思うが。 新作小説の執筆を始める。…

はてブロ、覚えていてくれ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 ベストディスク2016。今回はジャンル分けなど特に気にせず16枚。

助演はてブロ賞

今年もお世話になりました。来年も黒岡衛星/クローカ、ならびにサークルSurvival Sickness Cityをよろしくお願いします。 今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで書いてみる。引き続き小説を書く、というのはあるのだが、ネタが浮かばないので早く…

はてブロのカンガルー

お題「私のブログ・ネット大賞2016」ということで、書いてみる。今年もSCSIDNIKUFESINさんの過去ログをよく読んだし、紹介されているCDもそこそこ聴けた。最近は更新頻度が落ちているのが残念だが、奈良まで氏のバンドであるDOIMOIを観に行き、本人に挨拶で…

『キュレーション・ミュージック』について

たまにはポップ音楽史についてまじめに書いてみようと思う。他ジャンルから来られた方には申し訳ない気もするが、興味を持つきっかけにでもなってくれれば、もっと言うならば時間つぶしになれば幸いだ。 twitterで松山晋也氏が発言していた『キュレーション…

はてブロに虹が降りた

Spiral Lifeを好きになった。2000年頃、録画していた演劇集団キャラメルボックス『ALONE AGAIN』のラストに流れた『20th Century Flight』を聴い(観)て、少し経ってからのことだった。WitzというレーベルにはレーベルメイトとしてL⇔Rがいた、ということを…